忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306

[PR]

2024/04/27 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケースファンを

2010/07/26 (Mon)

 夏!熱い!予定ない!
そんなぼんくら高校生がお届けする当ブログですが


エアコン無い部屋が暑い!

今年の1月ごろに組んだ自作PC(Athlon 240 790GX HD3300 mem:1GB HDD:500GB)
な環境だったのですが、なんとケースファンがなかった。
正直CPUも特にOCしてないし(ママンがAsRockなのに)エンコばっかりしたりするわけでもなかったので、時期もあって全然問題がなかった。
でも、さすがにシステムモニタを見ると、NBが55度くらい、HDDも50度くらいになってちょっと熱いかなと思った。(CPUは40度くらい。ケースファン無いのによくもこの温度だよなと思った)
特にHDDだ。

噂によるとHDDは55度以下じゃないとイケナイらしい。一説によると低すぎてもパフォーマンスが悪いというのもあるらしいが。
さすがに50度だとちょっと心配。NBは60度くらいまでみなさん普通に使っているからあまり心配ないけど、まぁまずケースファン付けないとな。とね


s-SN3D0270.jpg もう買ったら写真取る前につけちゃったよ。ばかじゃねーのみたいな(汗
オウルテックの2000rpm程度のケースファンです。ヨドバシで980円でした。
適当なファンガードを180円で買い、いざ取り付けへ


我が家のPCV-RX51(VAIO)のケースは電源も外にボコッっと飛び出てるあたり、取りあえず収まってる箱。的な感じなのでエアフローは微妙。
正直設計はCoppermineなpentium3のころのケースだし排熱は・・・
まぁ適当に収まるところで排気で付ける。エアフローは排気が命というのを鵜呑みにして

s-SN3D0271.jpgわりと綺麗に収まった。CDドライブの後ろについているのでもしかしたら厚紙等でダクトを作ってやるともっと中の温度が下がるかも(CDDの温度は上がるかもしれないがそんなにたくさん使わないし・・・)
吸気にファンをつけていないのでHDDの温度の上昇は遅くなったものの、結局長時間つけていると50度付近まできてしまう。
位置的にCPUファンからの風をよく吸うので、ただでさえ40度前後だったCPUはもっと冷えて、室温が34度くらいあっても36度という、ほぼ室温と変わらなかった。びっくり
NBも発熱は多少抑えられたもののやっぱり50度くらい行ってしまう。負荷時は60度逝くのはちょっと考えよう。

HDDはやっぱり冷却しないとかなぁ。ただHDDと共振して逆にHDDの寿命を縮めるという噂もあるのでちょっと気になっているところだ。
まぁ現状、HDDが50度行ったらケースのサイドパネルを外してあげて、必要によっては扇風機を当てています。まあこれでいいかなぁ・・・

ちなみにファンはやっぱり回転数的に、風切り音が気になる。まあ自作PC的にケースファン2000rpmは回してる方だろう。まあ変に高周波な音は無いからいいけど・・・夏を乗り切ったら、たしかMBで、ある程度回転数制御できるようなことを見たのでやってみたい。
あとASRocKのマザーマジでいい。特価で安い時に買ってよかったー
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ぺん4爆熱過ぎて・・・

普通に使って60℃オーバー
DVDリップすると75℃はちょっと、、、ね

サイドパネル外して“もあ”って来るのはちょっと危険フラグ気味です・・・。
今更セレロンもアレだし。。。



なんでコア2に乗り換えようか考えてます・・・LGA775だからまだコア2あるらしいんでw
そん前に、めもりーが512mb・・・www
  • X4
  • 2010/07/28(Wed)22:13:39
  • 編集

無題

ぺん4爆熱過ぎて・・・

普通に使って60℃オーバー
DVDリップすると75℃はちょっと、、、ね

サイドパネル外して“もあ”って来るのはちょっと危険フラグ気味です・・・。
今更セレロンもアレだし。。。



なんでコア2に乗り換えようか考えてます・・・LGA775だからまだコア2あるらしいんでw
そん前に、めもりーが512mb・・・www
  • X4
  • 2010/07/30(Fri)22:40:41
  • 編集

無題

pen4はこの時期辛いですよね。
北森コアしか使ったことないですが、それですら熱かった

このまま男の中の漢、pentiumDに挑戦とか(ぉ
まあ現実的には
Celeron 4xx系をOCとか(3GHzまでは楽に回るそうですw)したりとか
CeleronDCとか中古C2Dとかですかねー
M/Bがどこまで対応してるかですが。

ああwでもまずメモリーですね。あればあるだけ使ってしまいますよ・・・我が家は1GBありますが結構すぐ使い切っちゃいますしw
実は安鯖も最近メモリが1GB乗ってきているのでそっちを買っちゃうって言う案も良いかも

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

DAC 光でお得な音楽生活 HOME firefoxが重すぎる件

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe