忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[321]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310

[PR]

2018/05/22 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族の車の中で音楽を聞くには?

2010/11/13 (Sat)

久しぶりの投稿ですが・・・たいしたことはないのですが、ちょっとした小ネタを。
家族で遠出するときに、そんなに多い機会ではないものの、快適に音楽を楽しみたい。。。と思っていたのですが
最近(といっても半年前?)親父さんが車を乗り換え、そのナビではSDカード内の曲を再生できるので、ドライブ用SDでもつくろうかなぁと思ったのですが、ナビの使用上、SDがフォルダ一層以内しか読み込むことができず、DAPで使っているケンウッドのMG-Fのでつかってる8GBのmicroSDは共用にするのはめんどくさそうだった。
そもそも、ドライブ向けの曲とMG-FでSDに保存している曲はちょっと毛色がちがうので(お気に入り曲をSDにいれるとMG-Fの電池持ちが悪くなる・・・)別途で管理しようかと思った。
しかし我が家には未だにSDHCリーダーがないし、対応機器も少ない。こんな状況でわざわざSDHCなSDを買うのももったいないし、出し入れしやすくて、使い勝手の良いやり方はないだろうか・・・と思ったのだが・・・

最近のカーナビにはbluetoothが付いているのでそれを利用してみようかなぁ。と
我が家のbluetooth対応機器は携帯くらいしかないのでlismoで低ビットレートでとりこんで使おうかなぁなんて思いましてね。
しかしながら音楽CDを再び取り込み直すのはめんどい!
せっかくflacで取り込んでいるので、それを利用しようではないか!的な。



仮想CDがキーワードとなるわけですが、MediaMonky では仮想CDは有料版しか作れない。
使い勝手がいいソフトなのでお金払ってもいいかなぁと思ったが、クレジットカードが必要そうだったので諦めた。
そしてflacを作るときにcueを同時に作らなかったので微妙にめんどい。
どうやらfoobar2000でflacをWAV+cueにすることが出来るっぽい。

パッと見、とっつきにくいソフトだが、とても良いソフトですよ。foober
まぁそれは置いといて
foober側でflacファイルをadd(プレイリストとは違うし・・・なんて表現したらいいんだ?)しておいて、アルバムを右クリックしてConvertを選択
出力形式をWAV、変換先の「出力スタイルとファイル名の書式設定」で「マルチトラックファイルを作成する」を選択しておく。
そしてConvertをクリックすると、すべての曲が結合されたWAVファイルとcueファイルが出来上がる。
そのcueファイルをDAEMON toolなどの仮想ドライブソフトで読み込むことで音楽CDがマウントされる。
あとはlismo portのxアプリで普通のCDと同じように取り込んであげればいい。

ディスクが2枚あるやつが、ひとつのファイルに結合されていると、lismoで開けなかったりするのでそこらへんはうまいこと別々にするか、CDから取り込むのがいいかな。
CDドライブより早く済むし微妙に手間が減る。一番イイのはflacをxアプリが対応することだがATRACのLosslessがあるで難しいかなぁ
まぁそんなことをしてみただけです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

結構前ですが HOME FT-86が酷い件について

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe