忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[324]  [323]  [322]  [321]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314

[PR]

2024/03/19 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AVIVOを使ってみる

2011/04/04 (Mon)

 tsファイル(地デジ録画ファイル)を変換する上で、超高速エンコードで画質はそこそこ、とかいう噂だったので。

なぜtsを変換しなければいけなくなったかは、別件で書こうと思う。
ちなみに今回はもうtsファイルはpsファイル(通常のmpeg2?)になっていることが前提。地デジtsから不要なものを除いてpsファイルに出力するプロセスは別件で書こうと思う。

さて我が家の構成は
CPU:athlonⅡ 240(2.8Ghz)
M/B:AsRock A790GMH/128M
GPU:Radeon HD 3300(A790GX内蔵)
MEM:2GB
OS:windows XP  32bit
なんっつー、今となっては、ロースペックな部類の(我が家の中ではハイエンドなのだが)構成となっている。


 各ドライバは、最新版を入れればいい。という主張をする人と、M/Bベンダがホームページ上に上げてるバージョンがいい。という人の2パターンの主張があるようだ。
めんどくさがりなので、全部AsrockのHP上のドライバでどうにかしていたので、Catalyst のバージョンは8.xxでかなり前の物。UVD(動画再生支援)はradeonHD3300なので、 無印UVDのみ対応だがさすがに今のCatalyst にしたほうがパフォーマンスもいいだろうというのと、AVIVOビデオコンバータは8.xは対応していなかったようだ(確実ではないが)

ビデオドライバの更新に関しては、他所で多く語られているはずなので、にわかの自分はあまり詳細には書かない。
ただ、アンインストール→インストールのみで、ゴミ取り(レジストリ等)をしなかったのが原因なのか、ver11.2では、時々ブルースクリーンがでて、止まってしまった。もちろんati2dvagが原因で。
やっぱだめかなぁと思った矢先、11.3がリリースされたので、またアンインストール→インストールをしたら今度は安定したみたい。

無事ビデオコンバータも使えた。ビデオコンバータを使うためには、Catalyst の他にAVIVOのコーデックパックもインストールしなければならないらしい。これはCatalyst のダウンロード画面のother downloadタブを見ると下の方にあるので、いれてもらいたい。
ところで自分の環境ではAVIVOのビデオコーデックだけでは動かず、ffdshowなどのコーデックを入れないと変換できなかった。ATIビデオコンバータの利用人口は少ないようで、そこらへん、初心者向けに1からhow toを書いている人があまり見つからず、本当に必要なのかわからないが、ビデオコンバータに読ませて「ファイルが対応してないよ!」的な警告がでたらいれてみると良いと思うよ。

ATIビデオコンバータは、処理速度は30fps(つまり等倍の時間?)で終わるが、ファイルサイズは半分程度にしかならず、そのわりには画質は微妙だろう。(h,264 720psの設定で)
細かいフィルタ等の設定ができない分、自分のような初心者には優しいが、30分で2~3GBある地デジファイルは、半分になっても1~1.5GBとなかなか大きい。
ffmpegでlibx264-fastのプリセットファイルで変換した場合、10~15fps程度の処理速度で処理するのを考えると微妙だなぁと思う。出来上がるファイルは大雑把に1/4程度の大きさになる。

まぁ安定動作したし、よかったかなぁと思う。今後ATIビデオコンバータを使うかは別として
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ビデオのエンコードは HOME 日立のHDD

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe