忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246

[PR]

2024/04/25 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IE8が

2009/03/22 (Sun)

春の風が心地よい。良い季節だ(俺not花粉症)。花粉症の方は大変でしょうが・・・
enejelです。こんばんは

さて、マイクロソフトさんのインターネットエクスプローラーのバージョン8!
業界標準となったIE6、ちょっと不評?なIE7、そして最速を謳うIE8・・・普段firefox使いな俺も早速(といってもリリースは19日だが・・・)インストールした。

まぁ再起動が必要だ。それだけOSに組み込まれている(どっかのお国では独占禁止法みたいなのに引っかかってインストールしてないらしいが・・・)ということだ。
さくさくっと設定を済ませる。IE7からだいぶ引き継げるようだ。

うーむ・・・UIはIE7と大して変わらない。俺はあまり好きじゃないが・・・
レタリング速度はやっぱり速い・・・Avast!が入ってる環境で、firefoxだと最初にテキストが表示されて、その後に色々表示してくるが、IE8は一気に出てくるので気持ちがいい。もちろんその分待つが、最終的に表示しきるのはIE8が速いと思う。

しかし、一気に出てくるせいで、他を表示中にテキストだけ読むということが出来ない。なので自分の使い方だとfirefoxの方がいいが・・・
起動の早さ(OS組み込みで起動時にロードしているらしい。歴代IEはそうなのだが・・・なので単純に比べられない)と表示の早さでなかなかいいのでは?

フォントと、スクロールの動きの気持ち悪さと、UIはやはり使いづらいし、未だにIE6の画面しか知らない人だって居るはず。そういう人向けにタブブラウザ・・・はどっちでも良いがIE6互換モードのような物があってもいい気がするけどね。まぁ普段IEを使っている人にはセキュリティの概念からもアップデートを勧めたいと思う。

ちなみにlinuxなどを跨いで使う場合はやっぱりfirefoxで統一がいいかな。googleChromeはシンプル・・・で良いかもしれないが俺にはあわないし、Operaは好きだけどやっぱりアドオンを入れられるfirefoxに戻ってしまう。
ということで結局は好みの問題ですw

個人的まとめ
そのまま→IE6(お勧めしない)

様子見→IE7(重大な初期のバグが怖いのなら)

興味+実用→IE8(まぁおすすめ)

IEじゃないの使ってみたい→opera(標準でのマウスジェスチャ、タブ、メーラーなどてんこ盛り、速い)

キャッシュを残さない・・・シンプルがいい→googleChrome(シークレットモードあり)

アドオンたくさん使う。linux標準、ふぉくすけカワイイ→firefox(俺的お勧め。)

お洒落なMac風。フォントがきれいな方が・・・→Safari(ほんときれい。機能が少ないのが残念)

色々レタリングエンジンって有るみたいだけど・・・
やっぱり日本製だよね?→ルナスケープ(あまり好きじゃない。しかしアドオン、その他見た目も弄れるよ)

俺が試したのはこのくらい。Sleipnirなどもあるがまだ試していない。変えてみたいならいろいろやってみるといいと思います
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ぐーぐるの


こんばんは!

ぐぐるさんチの「ちょろメ」(違うっ)は重たいので却下ですね(笑)

IE8いつのまにかでてたんすね


全然気にもしませでした


当分モジラー君で間に合いそうです(^-^)
  • X4
  • 2009/03/22(Sun)23:08:26
  • 編集

チョロメ君は

ちょろめ君はなんか我が家のマウス君とも喧嘩するし(スクロールがおかしくなる)あわないです。

IE8はいつの間にか・・・でしたね。ここのところふぉくすけ君にお世話になりっぱなしですからw


2重投稿になってたので一つ消しときましたよー

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

自転車 HOME 買ってしまったキャプ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe