忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193

[PR]

2024/03/29 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーむむむむ

2008/12/02 (Tue)

部屋を掃除したらもっと散らかったenejelです
こんばんは

コンデンサが妊娠したメインPCについて考える。
正直、不器用なのでコンデンサ交換したくないが新しいのを買うとモニタが買い換えられない(今使っているのは大変見ていて疲れる。)そろそろ18~20インチくらいのワイドディスプレイが欲しいのだ。
そいつに今高音で騒音を出し続けているHDDも変えれば正直快適だ。
こいつは変えるしかないっ!

そう思ったって心配。そもそも俺はコンデンサがどういった働きをするのか詳しく理解はしてない。
とりあえずwikipediaを見る



コンデンサ蓄電器、英capacitor)は、静電容量により電荷電気エネルギー)を蓄えたり、放出したりする受動素子である。

静電容量の単位はF(ファラド)が使われる。通常使われるコンデンサは数pF~数万μF程度である。両端の端子に印加できる電圧(耐圧)は、6.3V~10kV程度までさまざまである。

なお、英語圏でコンデンサ (condenser) と言った場合、もっぱら冷凍機などの凝縮器(熱媒体凝縮用の熱交換器)のことを指す。決して通用しないことはないが、一般には capacitor(キャパシタ)といい、日本でもこの呼び方が普及しつつある。


ふむふむ。
 

コンデンサは誘電体によって分離された2枚の電極若しくは電極板によって構成される。

[編集] 容量

コンデンサの容量(C)は電荷(Q) の蓄積と電極間の電圧(V)で測定される。

C = {Q \over V}

SI単位系では容量はファラッドを単位とするが、ファラッドは通常の用途では過大なので通常はマイクロファラッド(µF), ナノファラッド (nF), 或いはピコファラッド (pF)を用いる。

電極間に異なる電荷が蓄積された場合、プレート間に電界が生じることにより電荷は電極から他方の電極へ移動する。 この電界は単純な平行板コンデンサにおいて電位差V = E·dを生み出す。

なお、使用する場合の電力量(W、単位ジュール)は

W ={1 \over 2}\cdot C \cdot V^2

となる。つまり、容量1ファラドのコンデンサに10ボルトの電圧がかかっている場合、電力量は50ジュール(ワット秒)となる。したがって、この場合定格出力50Wの電気製品が1秒間動作することになる。(これは理論値であり、実際には電圧を安定させるための回路などが必要となるため、その分電力量が減ることとなる。)


容量は電極の面積に比例、電極間の距離に反比例する。同様に誘電体の誘電率にも比例する。

平行に配置された電極板のコンデンサの容量は

C \approx \frac{\varepsilon A}{d}; A \gg d^2[1]

である。ただしAは1つの電極板の面積、dは電極板間の距離、εは電極板間の誘電体の誘電率を表している。

ふむ・・・む?
ちょwwまてまてwww
よく分からなくなってきた。全部理解は出来なかったのでまぁ・・・

要は容量とかが合ってるやつに変えれば良いんだろ?(お
ttp://ascii.jp/elem/000/000/032/32723/
まぁこっちを参考にすると、出来そうな気がしてきた。

それより、コンデンサを調べるためにCPUのヒートシンクを取ったせいか、今日バックアップのために起動したら、やけにファンが良く回っていた。早い内にグリス買ってぬらなきゃなぁ・・・

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ホンダF1撤退 HOME 手油

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe