忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275

[PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応開けてみた

2009/06/21 (Sun)

ネタがないわけじゃないんです。すみません。

s-SN3D0085.jpgボリュームからガリが出るこの子を開けてみる。
サンスイ、AU-α507です。

ボリュームからガリが出るのは、ボリューム部の可変抵抗がへたってきて起こる現象で、一般的にグルグル回したり、接点復活材で一時的に直せるが根本的には治らないということ。


取りあえずどんな可変抵抗使ってるか見てみるだけ見てみよう。
s-SN3D0141.jpgどん!
開けた。
でっけーヒートシンク。これより良いモデルだともっとでかいんだろうなぁ。
サンスイさんはトランスの質がよろしいらしいという左上のはたぶんトランス。


s-SN3D0142.jpgねじを外すとフロントパネルがはずれるので、その他ダイアル系を引っこ抜いてこうなる。スイッチ類があるので一応丁寧にね。



収穫は正直無かった。型番はよくわからん。これはニコイチにするとかかなぁ・・・


全然やる気ない更新ですまない。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ただいま、彼女居ない暦8日目のX4です(爆)


この手のやつは、同じカーブ(A,B,C,Dとあるが、オーディオ系は何カーブか忘れましたw)の物で同じ抵抗値で、質の高い可変抵抗に変えると治ります。

確か裏側に250Ωとか書いてある筈です。


因みに、モノラル用とステレオ用の可変抵抗があるので、注意しましょう!

あああああ

放置してすみませんでした。コメントありがとうございます。
ちなみに彼女いない歴=年齢のenejelです

了解です。カーブと抵抗値ですね。ステレオモノラルに注意っと。大変参考になります

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

僕はここにいる HOME 電源落ち

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe