忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255

[PR]

2017/11/22 (Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液晶

2009/04/07 (Tue)

スズキは黒字の見通しがついたんだってね。勘ピューターすげー

enejelです。こんばんは

先日の書き込みの通り、amazonで液晶ディスプレイでも買おうかなぁと思ってるのだが、液晶についてはあまり詳しくないので結構悩んでいる。所詮学生が買えるモデルだ。15000円までが精一杯だろう。
そもそも、何故買おうかっていうのも、今使っている液晶がNECのF14T38という液晶で、とても発色が白くて(不自然)テキストが見づらい上、サイズが14インチ、解像度がXGAとなかなか前時代的なのだ。

その上、ネットワークドライブとして使っているPCは液晶なしで管理しているのだが、なかなかめんどくさいのでモニタが欲しい。

家族用PCには17インチCRTが使われているのだがこれも最近パチパチいって怪しいし。

まず、条件的に、19インチワイドで、WXGA+くらいの解像度がこの価格帯で限界だろう。あと、選択できる物といったらメーカー、グレアorノングレア、スピーカーあるなし


メーカーについては、この際選べないだろう。コストパフォーマンスが高いとされているところを選ぶしか・・・三菱なんかは評判良いが、我が家とは相性が悪い
(というのも、我が家のビデオデッキと洗濯機だけが三菱製品なのだが、なかなか調子が悪い。なんか縁が無いのだろう・・・)

七尾は無いし・・・

スピーカーはおまけ程度だ。今使ってるPC卓が小さいので有りなら使えるかもしれないが、基本的には音は悪いし、そのうちUSBオーディオ投入するつもりだし、いらない

グレアVSノングレアが問題である。

グレアというのは、あまりいい意味ではない。割と不快な物として表されるらしい。
液晶の場合は光沢液晶か非光沢液晶の違いだ。
これは表面処理のちがいで出ていて、光沢は直接、非光沢は写り込みの無いようにザラザラしている。

ほとんどのサイトでは(itmediaなどだと特に)「グレアは画像、動画用。ノングレアはテキスト用。ノングレアおすすめ」みたいに書いてある。グレアは見栄えがいいが字は見づらい・・・というのが大衆な見解らしい。

グレアは確かにきれい。色がはっきり出ている。しかし・・・だ。俺の使い方はテキスト重視だが、迷っている。

ノングレアって白ぼけて見えない?当ブログのように、白ベースに黒字のテキストサイトだと、なんか字の上にも白の色が軽く乗るような感じがするのだ。これはあまり好きではない。

ちょっと脇道にそれるが、ノングレアのAQUOSより、ハーフグレア(?)のREGZAの色の方が好きなのだ。(もちろんパネル、メーカーの色の調節などで違うし、好みもあります。AQUOSも・・・いいけど)どうもAQUOSは白みがかって見えてしまう。

もちろん写り込みを気にしていないわけではない。ハーフグレアがあるのならそちらにしたいのだが、現状もっと上の価格帯での商品でもないっぽい。CRT時代に積み上げた反射防止の技術はどこえやら・・・

とまぁ長文ですが、これだけ悩んでいるのです。

なら安物にてぇだすなとかいわないで(お金orz
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

パネルで選ぶならやっぱりソニー系が良いですね

デザインで選ぶならMacの液晶が好きですが、中身は所詮LGなんで「…」ですが(苦笑)




ここはあえて、普通に地デジテレビのRGB端子にPCを繋げてスペースの省略化で勝負ですね(笑)

レグサの超解像技術を使うとか、AQUOSの亀山モデルを使うとか(爆)

まぁ、亀山モデルも基盤は東芝製とかないとか
  • X4
  • 2009/04/07(Tue)23:23:12
  • 編集

無題

ソニーなんですか・・・好きなメーカーですが金銭的に無理かと

macは格好いいですよね。あれもLGなんだ・・・

それはやっぱりコストパフォーマンス考えると無理かなぁって。我が家UHFのアンテナ無いですしw

レグザのパネルは海外物で、AQUOSの基盤は東芝のお古らしいですよ。
パネルのシャープ
チップの東芝
って聞きました

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

液晶2+アマゾン HOME ぬぅぅぅぅおおおおおおおっっ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe