忍者ブログ

ネタがないですねぇ。うん

最近更新が少ないです。僕が忙しいんです。 ブログのタイトルに反してネタはあるんですけどねぇ・・・

[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152

[PR]

2024/04/26 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウォークマンVSクリエ

2008/09/22 (Mon)

我が家にたまたまあるクリエですが、TCPMPというメディアプレイヤーでoggやflacなどが再生できるらしい

とりあえず再生してみた。クリエはNX60。ウォークマンはA1000。イヤホンはMDR-EX90
圧縮形式はクリエはogg(可変ビットレート)ウォークマンはATRAC3plus192kps
なお、圧縮形式と、再生環境が違うので単純な音質比較にならない。自分が現在使ってる環境と、もし使えるかもしれない環境を個人的に比較するためである
でもって音質なんか人によりけりだし、そもそも俺は糞耳かもしれない
でもレビュー

ウォークマン
いつもの環境。ATRACの仕様上、高音がかなりつぶれている。シンバルの連続した音なんか、つながって聞こえるかもしれないくらい酷い。ハイハットもoggの方が良い。低音はぼんぼん出るけどはっきりはしない
でもウォークマン自体は音楽の聴ける環境というか、ギャップレス再生(これはATRACの仕様か)できるし、曲間にプツッとか言わないし(当たり前
音場感もこっちの方がいい。
電池持ちは元から悪いA1000で、まだましなATRAC使ってるのでまだ何とか実用レベル


クリエ
音のバランスがいい気がする。ogg は可変ビットレート(クオリティ設定は忘れた)で、データサイズはたいしてATRACと変わらないことも入れればかなりイイと思う
でも音に鮮明さがないのと、音場感が感じづらい。そもそもPDAなのでD/Aコンパーダに悪いもの積んでてもおかしくないし、まぁoggのせいとは言えないだろう。同じ環境で聞き比べる必要はどっちみちある
でも、電池持ち悪いし、曲間にノイズはいるしやっぱり実用的ではない。MSも高いし。
plamのサクサク感はかなり魅力的だし、バランスの良さもイイと思うが、乗り換えるほどの魅力はない

結論
クリエにするくらいなら、アイリバーとかのogg対応のサクサク動作の外部メモり対応の・・・
なものがあればそれかな。やっぱりflacは現時点では容量的に難しいだろうが、将来的には非可変圧縮なんて無くなるんだろうなぁ。
PC上で圧縮形式同士の俺的レポも、今度やろうかなぁ。自己満足のために

でも可変圧縮のALLとかどうよ?(ATRACのやつね)一回圧縮してそのロスした部分を保存して補う技術らしいが、flacなどのもとからの可変圧縮と果たして同等の音質なのか
pcmの音がそのままflacなのか
可変圧縮って言うのは、デジタル的にもうPC上でかんぺきに復元できるはずだから、理論上、音質は変わらないんだろうけどなんか疑問(特にALL)。気にしすぎですよね。再生ソフトの性能もあるかなぁ
PCオーディオでなにかしたいときに、たぶん他にも色々変換できるflacに落ち着きそう
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

キーボード HOME Ecolinuxを使いやすく

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[03/18 enejel]
[02/17 X]
[08/02 enejel]
[07/30 X4]
[07/28 X4]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
enejel
性別:
男性
自己紹介:
連絡用メアド見失いました。もし連絡をくれていた人申し訳ありません・・・
ちなみに読み方は「えねじぇ」ではなく「いーえぬいーじぇーいーえる」です。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

忍者アド

アクセス解析



忍者ブログ [PR]
template by repe